スポンサーリンク

せっかくの年始なので今年やりたいことをまとめてみました。

おみくじは中吉、恋みくじは大吉
今年はなんかいい事ありそうな気がするぞ!(と毎年願っています)

 

あけましておめでとうございます。
こんばんは いるです。

 

2019年始まりました!
まぁー30歳を超えたあたりから学生の時みたいなドキドキしながら新年を迎える気持ちとかZEROになっちゃって「新年とはなんぞや?」みたいな感覚になってるんですけど、1年の節目と言えば節目なので「今年はこれやる!!」を整理して書きたいと思います。
(やる!!って書くことでモチベがあがるタイプです。)

スポンサーリンク

今年やりたいこと&目標

8月までに10kg減

元々このブログは僕がメインで書いているドルヲタライフログから派生したブログで、TIF(東京アイドルフェスティバル)で3日間フルで楽しむために痩せることを目指すブログというのが派生理由でした。
(詳細は下記記事)

 

【懺悔編】どうした自分!!今年もTIF行くんだぞ!|ドルヲタライフログ
こんばんは いるです。 昨年も無事にTIFに行くことが出来ました。 2013年から毎年参加して通算5回、もうがっちり1年

 

どうした自分!!TIFまであと5ヶ月もないんだぞ!|ドルヲタライフログ
こんばんは いるです。 突然ですが太りました。 いえ、違いますね。もう太ってます。 思い返せばTIFに初めて参加したのが

 

昨年はいろいろあって記録が途切れてしまったんですけど、改めて今年から取り組み再開して1年間のジム通いから自分の体にはヨガと体幹トレーニングが効くっていうのがわかったので、ヨガはAmazonプライムにあるヨガ番組を、体幹トレはYouTube見ながらするっていうのを継続しようと思います。
(ヨガと体幹トレに使ってるヨガマットはこちらです)

 

 

ちなみに【輪廻編】どうした自分!!TIF2018終わっちゃったんだぞ!でも書いてたんですけど、僕が使ってる体重計はスマート体重計というものでWi-Fi設定をしておくと体重計に乗っただけで測定データをアプリで見ることができるという、ズボラな僕でも記録をしっかり残すことができるスグレ物です。
(逆に言うとごまかしが効かない・・・。)

 

 

この記録と振り返りを月1でダイエット奮闘記に書いていこうと思います。

 

筋肉は裏切らない(泣)

新しいことに挑戦する&新しいことを見つける

遠い遠い昔に”1年が早く経つように感じるのは昔に比べてドキドキ感とかワクワク感とか感動とかグッとくるものが薄れているから”ということを聞いてから実行しているのがこれ。

 

僕はドルヲタライフログにも書いているとおりいろんな県に行ったりイベントやライブに行くことで新しい場所や特産を見つけることが多いんですけど、今年はもう少し幅を広げようかなと思います。
(ライブは行きます!)

 

新しいことに挑戦するは、まだあんまり決まってないですね・・・。
「あのツール使ってみよう」とか「あの商品使ってみよう」っていう細かいのはあるけど、今年はもうちょっと大きめで何かの転換点になるくらいのことをすることができればいいなと思っています。

 

文章をまとめる力をつける

今年というか今一番身に着けたいと思うのが文章をまとめあげる力。
ドルヲタライフログでもこのブログでも文章の端々はよくでてくるけど、それをまとめる構成力が自分でも明らかに不足していると感じています。

 

で、これを鍛えるのにどうすればいいのかと考えたときにやっぱり小説や新聞記事を流し読みじゃなくてちゃんと読んでその構成を見て真似て自分に取り込んでいくのが上達への近道なんじゃないかと思ったので今年は、

 

新聞や小説をめっちゃ読み・ブログ記事をたくさん書く

 

ということを目指したいと思います。

ただ、小説とか本をたくさん買うと本棚がすぐにパンパンになってしまうので、そこはPaperwhiteを使って電子書籍で読もうと思います。

防水機能があるので隙あらば風呂でも読めるのがいいですね。
風呂って本当に落ち着いて読めるんですよ。
FireHDの時はジップロックに入れて読んでました(悲)

 

 

執筆スピードを上げる

上の項目とほぼ連動してるんですけど、大体1記事書くのに平均で3時間くらいかかってます。
ただ、これが文字数に比例してこれだけかかってるかっていうとそんなことはなくてテーマによって結構バラつきがあるので、それを徐々に減らしていこうと思います。
(具体的にどんな方法で克服するかは探し中)

おもしろくて役に立つ記事を書く

ドルヲタライフログでもこのブログでも考えのベースになってるのは、読んで楽しいブログにするをモットーにしています。

 

読んで楽しいは今のところ守れているかなと思うんですけど役に立つ記事はまだ少ないので、その比率を上げたいと思います。

まとめ

ということで今年やりたいことや目標を書いてきました。
平たく言うとまず痩せる!、そして文章力をつけるためにインプット・アウトプットを多くするという事になります。

 

書いたのはいいけど途中でドロップアウトしちゃうと意味がなくなっちゃうので”継続が力!”っていうことで、まずは1月からコツコツと本を読んでブログ書いて、ヨガと体幹トレを継続して行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました