スポンサーリンク

2019年買ってよかったもの&よく使ったもの3選

こんばんは いる(@illuimi)です。

 

2019年も残り2日となりました。

 

前記事でもちょっと書いたんですけど今年は1年が流星のように早く流れ、そして年末年始の休みに入ってからもう3日目に突入しているということに驚愕しています。
(仕事の日と休日で流れる時間の体感差違いすぎる・・・)

 

それはさておき、例年この時期はブロガーさんもしくはブログを書いている人たちが「今年買ってよかったもの」を書いていることが多く、僕もブログを書いている者の端くれとして2019年買ってよかったもの&よく使ったもの3選を書いてみました。

スポンサーリンク

第二世代 完全ワイヤレスイヤホン (JPRiDE) TWS-520

 

2019年マイベストバイがこちらのフルワイヤレスイヤホンです。

 

最初は運動用に買ったんですけど、「線がない」というのがとにかくよくて今では通勤・遠征と移動するときはほぼ持って行っています。
(正直ここまで影響大きいとは思いませんでした・・)

 

具体的に感じるのは下記の4点です。

 

ケーブルの長さを気にする必要がない

胸ポケットから出すとちょっと余る、でもズボンのポケットに入れるとギリギリ足りないというのが時々ありました。
(特に重ね着をする冬の時期に多かったです。)

 

でもワイヤレスイヤホンなら胸ポケでもカバンの中でもどこでも大丈夫なのでそういった制限から解放されました。

 

カバンの中で絡まない

有線の時はカバンに入れておくとケーブルが謎の絡み方をしていたりとか、スマホの充電ケーブルとかいろんな線に絡むことが多かったです。
(そしていざ使うときはケーブルをほどいたり、イヤホンだけ欲しいのに一緒に充電ケーブルが付いてくることがざらにありました。)

 

でもフルワイヤレスイヤホンならそもそも線がないのでまず絡みません。
使わない時は充電も備えた小型収納ケースに入れておくと紛失もないです。

 

片耳使用でも違和感ない

フルワイヤレスイヤホンならではの仕様でめちゃめちゃ気に入ってるのがこちら。

 

外での運動や周囲の音を注意しながら音楽を聞く場面で片耳だけ使うときって使わない方のイヤホンを首にかけてフリーの状態にしておくんですけど、これがよくズレたりとかして結構めんどくさかったです。

 

その点フルワイヤレスイヤホンなら左右完全に独立しているのでこういったわずらわしさから解放されました。

1度のペアリング設定であとは自動接続

前にBluetoothイヤホンの記事を書いたときにも書いたんですけど、以前僕が使ってたものは1回1回接続しなおしたり接続が切れたりしてあんまりいい思い出なかったんです。

 

 

でも最近のBluetoothイヤホンは1回接続するだけであとは自動で接続してくれるものが多く、このフルワイヤレスイヤホンもその機能があるのですが

 

自動接続がめちゃくちゃ便利!!

 

一昔前のBluetoothイヤホンを知っているからこそ、この自動接続には助かっています。

 

大きくは上記の4点なんですけど有線→無線に変えるだけでホントにかなり変わったので、昔の僕のような人にこのセリフをめっちゃ言いたい!

 

まだ線で消耗してるの?

T-fit Lite スマートウォッチ

 

購入自体は昨年末なんですけど、2019年かなり使ったのがこのスマートウォッチ。

 

具体的な使用場面というか使った機能は

 

公共環境での目覚まし機能

スマートウォッチが振動して起こしてくれる目覚まし機能で、これが音が鳴らせない環境でめちゃめちゃ役に立ちます。

 

例えば僕はライブ遠征に行くときは電車やバスといった公共交通機関で移動に3~4時間かかるときは大体寝てまして、行き先が終点だと安心して寝ることができるんですけど途中で降りるときは電車の中でスマホのアラーム機能を使うわけにはいかず乗り過ごさないように起きてました。
(しかしかなり眠い、そして暇)

 

でもこのスマートウォッチだと無音で起きることができるので最近は降りる時間の5分前くらいに設定して爆睡モードに入ってます。
※乗車後車掌さんに切符見せる→kindleで電子本読む→寝るが最近のパターン。

 

他にもカプセルホテルで目覚ましに使ったりと、とにかく音が出せない環境下での目覚まし&時間通知にかなり使えます。

フルマラソンを走ったときの心拍計測

今年金沢マラソンに初参加したんですが、参加にあたりマラソン経験者の方から「心拍数が120(140だったかも)を超えないようにすると疲れにくいよ」ということを聞き、このスマートウォッチで計りながら走りました。

 

 

その効果もあったのか初めてのフルマラソン参加でも30キロぐらいまでは疲れをあんまり感じなかったです。

 

充電が楽

数あるスマートウォッチからこの商品を買う決め手になったのが充電の楽さ。

というのがスマートウォッチって専用の充電ケーブルだったり装置を使うことがあるんですけど、このスマートウォッチは片方のバンドを外すとUSB差込がでてくるのでそれをスマホ充電で使うようなUSB差込口に入れると充電することができます。

 

Kindle Paperwhite

 

上のスマートウォッチの紹介でもちらっと出てきたkindle

 

ライブで遠征するときはもちろん、通勤中もたまに読んでます。

 

本棚のスペースが空いたりとか、端末に沢山のデータを入れれたりとかいろいろメリットがありますけど、個人的には読みたいときにサッと読めるのが電子本の良いところだと思います。
(本棚などで本を探す手間がないのが結構いいです。)

まとめ

ということで2019年買ってよかったもの&よく使ったもの3選を書いてきました。

 

今年は例年に比べて買ったものが少なかったんですけど、その分よく使っているのである意味「今年は厳選して買った」ということに近いのかなと思います。

 

特に1番最初に紹介したフルワイヤレスイヤホンは「これだけのメリットがあるからAppleもiPhoneからイヤホンの差込口無くしてBluetooth接続をするようにしたのか」って思うくらい使い勝手がいいので通勤・通学中とか音楽をよく聞く人にめっちゃおススメです!

 

それでは
(・ω・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました